Netflix『マスクガール』は面白い?気まずい?実際に視聴した感想!

『マスクガール』は、Netflixで2023年8月18日に公開された韓国ドラマです。

韓国ドラマといえば、長編の作品であることが多くそれ相応の覚悟が必要となる場合がほとんどですが、本ドラマは全EP7(約60分)からなりサクッと視聴することができます。

また、彗星の如く現れた新星イ・ハンビョルさん、20年間というキャリアを誇る実力派女優キム・キョンジャ、本ドラマで全裸露出を敢行したKPOPアイドルグループ『AFTERSCHOOL』のメンバーの一員であるナナなど多才溢れるキャストが出演しているのも話題となっています。

といっても、やはり視聴する前に実際のところ本当に面白いのか?気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回本記事では、本ドラマ『マスクガール』の概要、そして実際に視聴した筆者が忖度なしでレビューしていきたいと思います!

没入すること間違いなし
今すぐNetflixで視聴する

只今Netflix独占配信中

そもそも『マスクガール』って?

ジャンル 復讐/ホラー/サスペンス
公開日 2023年8月18日
エピソード/上映時間 7話/6時間50分
監督 キム・ヨンフン
出演キャスト コ・ヒョンジョン、アン・ジェホン、ヨン・ヘラン、ナナ、イ・ハンビョル
原作 WEBTOON『マスクガール』(コミック)
独占ストリーミング Netflix

あらすじ

自分の外見にコンプレックスをもつ会社員が、マスクで顔を隠してインターネットのライブ配信を開始。 だが、次々と降りかかる不幸な出来事により、その人生は思わぬ方向に転がり始める。

(Netflixより)

コミックを原作にしたドラマ

2015年8月15日からネイバーウェブトゥーンで毎週日曜日連載を開始したコミック『マスクガール』を原作とした韓国ドラマ。

日本でもLINE漫画で視聴することができます。

原作とは違い、ドラマでは現実味のあるように改良され公開されています。

キャストの演技力が高い作品

本ドラマは、出演キャストの演技力が非常に高い評価を得ている作品です。

特に本ドラマ初登場の主人公キム・モミとこの人物を演じたイ・ハンビョルのシンクロ率が凄まじいとの声が…!

また記事冒頭でお伝えした通り、20年間というキャリアを誇る実力派女優キム・キョンジャ、本ドラマで全裸露出を敢行したKPOPアイドルグループ『AFTERSCHOOL』のメンバーの一員であるナナなど多才溢れるキャストが出演しているのも話題となっています。

出演キャストについては下記の記事でまとめているので気になるかたは下記の記事もチェックしてみてださい↓

合わせて読みたい

Netflixで話題の韓国ドラマ『マスクガール』。 本記事では、実際に視聴した筆者が、本ドラマに出演している注目すべきキャストをご紹介していきたいと思います。 没入すること間違いなし 今すぐNetflixで視聴する 只今Netf[…]

マスクガール アイキャッチ画像

独特の演出に注目

また、キャストの演技力だけでなく、シーン切り替え演出、グロテスクなシーン演出、アニメーション演出、モノクロシーン演出、夢の中の夢幻的なファンタジーシーン演出、暴力的で残忍なシーンの美的演出などキム・ヨンフン監督の演出力にも高い評価を受けている作品でもあります。

さらに1話ごとに焦点を当てている人物が変わって展開されているので、非常に見やすく設計されたドラマだと感じることでしょう。

実際に視聴した感想(ネタバレなし)

結論:忖度なしにお答えすると、可もなく不可もなくでした。

本ドラマは、容姿にコンプレックスを持っている会社員のキム・モミが、仮面を被り自身の抜群のスタイルを生かして過激なダンスをインターネットに配信したことがきっかけで“ある事件”が起きてしまい、次々と取り返しのつかない不運な運命を辿ってしまう物語です。

サスペンス要素の強い本ドラマですが、韓国ドラマならではのあっと驚くようなどんでん返しもなく、個人的には淡々とストーリーが進んでいく印象でした。ただ、1話ごとにきっちり人物の焦点が変わっていくのでかなり見やすい作品ではあったと思います。

一方、サスペンス要素の強いドラマを見慣れている方は正直ちょっぴりもの足らないと思いますね…。現に私自身、数々の韓国サスペンスドラマを視聴してきましたが、まずまずといったのが正直な感想です。

本ドラマのメリットを挙げるのであれば、他の韓国ドラマにはない世界観でまさに“イマドキ”の作品ではあるので、入り込みやすい方は多いのではないかと思いました。また、思わずクスッと笑ってしまう要素も少なからずあるので、普段からサスペンスを見慣れている方ではない限り、楽しめるのではないかと思いました。

あまりにも退屈なドラマではないので、もし気になるのであれば視聴しても良いのかなと思います。

本ドラマを視聴するにあたっての注意点

また、本ドラマを視聴するにあたり注意点がございます。

それは、性的な描写やグロいシーンがあるということ。

途中からではなく初っ端1話からあるので、気をつけたいところ。

そもそも、本ドラマは、ヤングアダルト(16+)に指定されており、鑑賞する際には16才以上であることが推奨されています。

よって、もしご自身以外のどなたかと視聴するのであれば、そういった描写があり気まずくなってしまった…なんてことがないように念頭において視聴することをおすすめします。

没入すること間違いなし
今すぐNetflixで視聴する

只今Netflix独占配信中 

実際に視聴した感想(ネタバレあり)

ここからはネタバレを含みます。まだ視聴していない方は注意してください。

結局、モミもキョンジャも死んでしまうというハッピーエンドとは言い難い結末で幕を閉じた本ドラマ。

まさかの登場人物の半分以上が死んでしまうというのは衝撃的でしたね…。

にしても、チュ・オナムが可哀想すぎませんか…?

歪んだ愛ながらもただただモミのことが好きで、守ってあげたいという一心だったのにも関わらずモミに殺害されてしまうなんて…。

キョンジャは、まさに悪役かのような視点で描かれていましたが、全然そんなことなくって息子を殺害された被害者なんですよね…。そりゃ大事に育ててきた一人息子が誰かに殺害されたとなれば、必死に犯人を探すのは無理もないような…。まぁ、殺害しようとするのは狂気的なのかもしれませんけど…。

結末は、なぜかミモがモミの幼い頃にダンスをしている動画を視聴し、涙を流すというお情け頂戴みたいな展開でした…。

が、そもそもオナムやチュネの彼氏プヨンを殺害した罪は、大いに彼女の凶暴性に問題がありますよね。個人的には、外見が悪いというそれだけの理由で、主人公キム・モミの生き方にはあまり共感ができないそんな作品でした。

みなさんはどのように感じましたでしょうか?

ぜひコメント欄にて教えてくださいね!

合わせて読みたい

(画像出典:Netflixより) 視聴し出すと止まらない-。 Netflixで話題の韓国ドラマ『マスクガール』。 全話7話というサクッと視聴できる短編の韓国ドラマですが、1話ずつ視点を変え突き進むストーリーは、我々に没入感[…]

キム・モミを演じるナナの画像

ネット上の評価

 

まとめ

以上、『マスクガール』を実際に視聴した感想でした!

いかがだったでしょうか?

個人的には、可もなく不可もなくといったのが正直な感想です。

ただ本ドラマは、7部作でありストーリーのテンポも良い作品なので、気になった方は視聴してもサクッと視聴できるので後悔はないと思います!

注意点として、気まずいシーンは多々あるので誰かと視聴する際は気をつけてくださいw

 

ではまた!

最後までお読みいただきありがとうございました。

没入すること間違いなし
今すぐNetflixで視聴する

只今Netflix独占配信中

マスクガールの画像
最新情報をチェックしよう!
>あなたの韓ドラ生活に+(プラス)を!

あなたの韓ドラ生活に+(プラス)を!

近年、サブスクリプサービスの台頭によりドラマやコミック、動画など誰しもが簡単にエンタメを楽しめるようになりました。 その中でも人気なのが韓国ドラマ。 韓国ドラマは、もちろん“お一人”でも楽しむこともできますが、『誰かと共有したい』『この作品のことをもっとわかりやすく知りたい』『似たような作品で面白いのはないかな?』そう思ったことはありませんか? それを叶えてくれるのが、K-DORA➕(プラス)です。 主にK-DORA➕(プラス)では、おすすめの韓国ドラマの紹介したり考察したりするメディアサイトです。 ぜひあなたの韓ドラ生活がさらにプラスで楽しくなるよう一同尽力致しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

CTR IMG